エセー

ロクでもない人生のログ

大阪飲み旅行

10月中旬の某日

本当は米子は行く予定だった。秋の乗り放題パスを駆使して、電車だけではキツイので神戸までスカイマークで1万で行く。そこから岡山まで普通列車。岡山から特急。これでも昼には着ける算段だった。しかし先日の四日市普通列車往復で、もう電車に乗り続けるのはキツイことが判明。何より疲れるので現地に着いてからも全力で楽しめない。米子は今度格安旅行ではなくちゃんとした旅行で時間をかけて観光したい。来年松江城ラソンも出る予定だしな。

という訳で航空券のチケットだけ余った。

キャンセル料もそんなかからないが、折角なので大阪に行くことに。帰りは乗り放題パスでゆっくり帰ってこよう。

朝7時20分の飛行機でまずは神戸へ。

8時35分には着くので途中のポートアイランドでランニングをする。

和式を使えない大人がいた。

ポートライナーでコインロッカーのある駅で降りて9キロ程走る。

ほぼほぼ観光ランなのでゆっくり。

ここには大学もあるんだね。理研とかもあって研究施設も多々ある。こういうとこで勉強したかったなーとか思いながら。

その後、三ノ宮でお好み焼きを食べる。

島風お好み焼きはよく食べるが、関西風は久々だ。そばが入ってなくて、代わりにタコやキャベツがふんだんなく入っていた。まあ普通だよね。1番いいの頼んだけどまあまあかな。

しかし空いてたなーこの店。

その後は折角なので灘の酒造を2件ほど、

白鶴と菊正宗。両方試飲も出来たし、庶民には見かけやすい銘柄だよね。菊正宗は思った以上に種類があった。昔の人は今のように機械がないから、かなり肉体労働で日本酒を作っていたんだね。今も昔も酒は嗜好品だよな。

発酵とか酒母とか発明した人の努力には感服するよ。

そこから帰って一休みした後に、京橋駅へ。

立ち飲み文化なのか。相当の立ち飲み屋があった。1人のみには天国だな。金曜の17時半でもほぼ満席という。立ち飲み客を見てみると自分も同じだけど、冴えない顔してる人が多い笑。

翌日完璧な2日酔いで10時チェックアウトから大阪城ラン。ランナーが沢山いた、自宅近くでこういう環境があればいいのにね。

観光客もおおいけど、走るのには問題ナッシング。小さい大会もやってた、1キロの周回コースで30キロとかキツいだろ!とか思いながら。

その後、1人で営業している海鮮屋で海鮮丼を食べて、京橋で銭湯入り、少し立ち飲みして、天満に移動。天満も栄えてること。ホント大阪は飲み屋街多いなー。みんなひたすら酔ってるのでは笑

酒のイベントへ。日本酒、ワイン、ビールを飲む。雨も降って中々寒かった。

そっから大阪駅にて551の豚まん買って、酒屋行って依頼ものを買う。酒屋は良かったー、いろんな種類があり居酒屋も併設している。時間があればもっといただろう。

17時。名古屋方面へ。途中米原で1瞬降りるが何もないわここわ。その後、岐阜、尾張一宮にも降りる。うん1人で飲みに行けそうなとこないな。名古屋行って、あんかけパスタのチャオ食って。ホテルへ。この時点で22時近く。一応1時間位フラフラして、栄のキャッチがウザい。ホテルもどって、テレビでごぶごぶ見て。昼に行った大阪の天満がやっていた。XJAPANのTOSHIが出てた。それで曲聞いて、2時に就寝。

翌朝も2日酔い。名古屋でやってた10キロの大会に出るも予定通り走れたのは最後の2キロくらい、あとは4分で行く予定が4分20から30秒位を推移。42分50秒とかかなー。遅いよねー。

てか最近いつもそうだけど、いい状態で大会出れてないんだよ。ずーと。何故なら前日酒飲むからw🍶俺はホントのアスリートではないんだろうなー。飲兵衛ランナー。それでサブスリー目指してるんだからおめでたいヤツだよね。

でも仲間はそんな感じでサブスリーしてるから、始末が悪い。しかも遠征が多いから飲まない訳にはいかない訳よ。

てな訳で質の高いランも出来ないけど、名古屋走れて楽しかったー。最後女の子抜いてカッコつけたし😂

その後は浜松まで各駅停車で帰る。

前からずっと気になっていた駅前の鰻屋へ。

美味かったけど、何か酒飲みすぎて舌が感覚くるってるかも笑。

角打は混んでたからそのまま各駅で帰る。

流石につかれてたので静岡から三島は新幹線で。三島駅周りを30分程ぶらりも何もないなここ。もういいわ。駅前の焼き鳥屋くらいかなー。惹かれたの。

そっから熱海からグリーン車で帰ってきて終わり。そのグリーン車の中で角ハイボールあるじゃないですか。そのロング缶を3本持ち込んだ方がいて、1時間も経たずに飲み終えていたわ笑。いるんだねーアル中。しかもロックアイスもあって3本目はそれに入れて冷やしてたよ笑

そんなこんなの旅行でしたー

次回は11月の1週目の下関マラソンです。