エセー

ロクでもない人生のログ

姫路、岩国、広島旅行

青春18切符が使える期間は1度は関西や中国地方辺りに行く。九州はこの切符で行くのは遠い。あと東北は電車が少なすぎるのと興味がイマイチない。

 

今回は2泊3日、山口県岩国の錦帯橋を見てみたかった。山口は意外と見るものが沢山あるし広い。角島もいつかまた行ってみたい。

 

てな訳で、1日目は姫路まで電車で10時間。

台風が来ていたこともあり小田原熱海間は電車が止まっている為、静岡まで新幹線を使った。

静岡から7時間くらいかなー。途中、芦屋で乗り換えて住吉駅でおりて灘の酒造の1つにいきやしたー。濱福鶴という場所。

飲み比べも出来て、無料で見学も出来た

なかなか良かったかな、

原酒は美味いな😋

f:id:amakusasiro:20230916081122j:image
f:id:amakusasiro:20230916081125j:image
f:id:amakusasiro:20230916081129j:imagef:id:amakusasiro:20230916081400j:image
f:id:amakusasiro:20230916081356j:image

 

因みに灘高があった。日本の高校の最高峰?

みんな東大行くんだろうなー、学歴エリート軍団。中学、高校では勉強ガチでやった方がいいよな、それと読書。それが大人になってからの思考の基礎になる。何もないと何も考えられず、流されていくだけ。大人は勉強しない。賭けてもいいけど、ホント大半の人はしない。

大学受験が1番勉強した時期の人ばかりだと思う。

 

そんなこんなで、姫路へ。ここは最近よく泊まる。大阪はね、人が多すぎなんだよ。姫路は丁度いい。日本酒の街でもあり、いい店が多い。

念願の立ち食い寿司にも行けた!瀬戸内海が近いこともありネタも美味い😋

 

次の日、朝寝坊して新幹線を使いつつ岩国へ

青春18切符は2日目からキツイw

錦帯橋を見る通行料310円とかだっけ。ロープウェイで岩国城まで行くと970円。時間もなかったので錦帯橋だけ渡る。階段みたいになってるところもあり、意外と転びやすいw

でも壮大で感動しましたー!

f:id:amakusasiro:20230918171932j:image
f:id:amakusasiro:20230918171929j:image
f:id:amakusasiro:20230918171925j:image

岩国城はロープウェイの上
f:id:amakusasiro:20230918171935j:image
f:id:amakusasiro:20230918171922j:image

佐々木小次郎

 

帰りは岩国駅で少し呑めればと思ってたが、チェーン居酒屋しかないー。。

そのまま広島へ帰る

 

広島駅では汁なし坦々麺を食べてホテルへ

f:id:amakusasiro:20230918172126j:image
f:id:amakusasiro:20230918172213j:image

チー坊ハイボール、広島ならでは。

 

汁なし担々麺でお腹を壊したが、日本酒の角打してその日は終了。疲れがかなり溜まっていた。

広島は広すぎる、駅と中心街の距離も遠い

今回気づいたのはバスが多いw

 

f:id:amakusasiro:20230918172358j:image
f:id:amakusasiro:20230918172402j:image
f:id:amakusasiro:20230918172408j:image
f:id:amakusasiro:20230918172405j:image

 

3日目も寝坊で走らず。そのまま岡山へ行き新幹線で帰る。

岡山駅のうどんは美味かったなー

f:id:amakusasiro:20230918172502j:image
f:id:amakusasiro:20230918172508j:image
f:id:amakusasiro:20230918172511j:image
f:id:amakusasiro:20230918172515j:image

 

帰宅後はかなり疲れていた。

やはり最終18切符3日連続はキツイわー

帰り岡山からは新幹線だけど😂

時間もないし。

 

また10月に秋の乗り放題パスがあるからまたどっか近場にいこーかなー。九州も行きたいんだよね。株主優待あるし。

 

また中国地方にも行こう!今度は普通にw