エセー

ロクでもない人生のログ

下関海響マラソン

11月5日に開催される下関海響マラソンの為に、3日から九州へ。

ラソンは今年3月の佐倉以来久しぶり。

あまりちゃんとした練習を積めていない。

先週も30キロ走ったがイマイチ。てか飲みすぎなんだよなw

大会前は節制しないといけないのよね。本来であれば。その積み重ねが出来てないというか。スピードも本来のものではない。

 

3日は昼過ぎの飛行機で佐賀へ。なぜ佐賀かって?安いからあとこの日は博多に泊まるのだけど、博多いくより佐賀を探索してから行った。

とか言っても15時10分佐賀空港着ではほぼ何も見れず。結局佐賀城跡もすっとばし(まあ来週も行くし)佐賀駅を少し探索。高架下が出来ていてなかなか栄えてたな。あとバルーンフェスとか何かで人が予想以上にいた。高架下の店で少し飲もうと思ったが微妙すぎたから、近くのラーメン屋へ。ここの女性店員の接客が丁寧さのかけらもない。まあやる気ないんでしょ。

ほんと勘弁してくれ。

f:id:amakusasiro:20231118185805j:image
f:id:amakusasiro:20231118185809j:image
f:id:amakusasiro:20231118185814j:image
f:id:amakusasiro:20231118185818j:image

 

そこから博多駅へ。博多ではやっぱりあちこち混んでるので結局いつもの店へ。安いけど、安かろう悪かろうって感じ。焼酎は安い。

でいろいろ調べて日本酒の店行ったけど休み笑

電話しないとわからんね。

何か神社でイベントやっていてそこで日本酒のイベントやってたから2杯飲んだー。あとはダラダラして中洲の川とかみて、12時過ぎに帰宅(遅っ)夜の店行ってたんだよ。ダメだね女の当たり外れが多い。

やる気あんだかないんだかはキツい。

結局コンビニでパスタ買って食べるという。

f:id:amakusasiro:20231118190019j:image
f:id:amakusasiro:20231118190027j:image
f:id:amakusasiro:20231118190013j:image
f:id:amakusasiro:20231118190007j:image
f:id:amakusasiro:20231118185957j:image

 

2日目は朝から小倉へ。博多いても人が多いだけだし。博多のホテルに荷物を預けて、門司港へ。ここから関門トンネルまで歩く。

いい散歩だったー、海が広い。関門トンネルも偉大だ。穏やかで景色のいい散歩は良い。

人生を振り返りながら、何の意味もない人生だったなーと思いながら。それでも今日までこれたことに感謝。

関門トンネルは空気の圧力を感じたが、1度は行ってみていいと思う。それなりに面白い。また何年かしたら行きたい場所である。

f:id:amakusasiro:20231118190254j:image
f:id:amakusasiro:20231118190300j:image
f:id:amakusasiro:20231118190308j:image
f:id:amakusasiro:20231118190315j:image
f:id:amakusasiro:20231118190321j:image
f:id:amakusasiro:20231118190329j:image

トンネル内の山口と福岡の県境


f:id:amakusasiro:20231118190335j:image
f:id:amakusasiro:20231118190340j:image
f:id:amakusasiro:20231118190349j:image
f:id:amakusasiro:20231118190401j:image
f:id:amakusasiro:20231118190423j:image

 

そのご下関側へ行き明日走るコースを歩きながら唐津市場へ。この時点で5キロは歩いている。マラソン疲労は残りまくりなのはこういうのも原因である。

酒など飲まずひたすら足を回復させていればもっと力を出し切れるのはあきらかであるが、旅行に行って見たい物を思いついてしまったら、行かずにはいられない。まあいつ終わるかわかんない人生だし。

唐津市場はいい。ここも何度も来てるが、まさに安くて上手い!彼女と来たいものだ。とほほ。

f:id:amakusasiro:20231118190413j:image
f:id:amakusasiro:20231118190400j:image

f:id:amakusasiro:20231118190729j:image
f:id:amakusasiro:20231118190734j:image
f:id:amakusasiro:20231118190725j:image

 

そこから小倉に戻る。マラソンの準備をした後に飲みに行く笑。瓦そばが食べたくてちょうど食べれる店があったからそこへ行く。焼酎は2杯。その後立ち飲み、と行ってもいつもの場所である。気軽に行ける。金持ちは絶対に行かない立ち飲み屋。焼き鳥を5本、焼酎4杯笑。

日本シリーズを見ながら。マラソンの事なんて何も考えてない。今回の日本シリーズは何故か阪神に勝ってほしくて感情移入が過ぎる。よくないとわかっていても一喜一憂が激しい。これのせいで3杯分は酒の量が増えている。

結局人間好き嫌いなんだよ。自分の都合の悪いことが起きるとキレる。

少し飲みすぎた後は小倉城へ。

イルミネーション的なものをやっていて鑑賞。日本シリーズがなければもっとじっくり時間かけて見たのになー。なかなか人間は難しいのだよね。

f:id:amakusasiro:20231118190613j:image
f:id:amakusasiro:20231118190617j:image
f:id:amakusasiro:20231118190622j:image
f:id:amakusasiro:20231118190626j:image

それでも22時前には帰れたかなー。缶チューハイ2本買って笑。結局0時頃就寝。

 

ラソン当日の朝。寝不足と二日酔いがある。

果たして遠征のフルマラソンで万全の状態でスタート地点に立ったことはあるだろうか。ないねー。なかなか不安を抱えながらの出走。

スタートはAブロックだが渋滞している。最初の2キロはキロ5くらい、そこからも4分20から30の間でハーフ手前までは行く。19キロ頃からアップダウンが激しい。ただハーフ地点の箱根大橋での景色は絶景だった。記録何かどうでもよくなるほど素晴らしかった。これだけでもまた出てみたいと思える景色。ただそこから徐々に落ちてきてキロ5近くまで落ちる。3時間15分のペースメーカーにも抜かれる。

29キロ手前で折り返しだがもうボロボロだった。何とか5キロからくらいがいっぱいいっぱい。それでも粘って何とか3時間20分切りでフィニッシュ。目標は10分切りだったけど、まあ仕方がない。

来月、九州でまたマラソン走るが多くの宿題が残った形に。来週からはハーフ、ハーフ、30キロ、10キロで調整。サブスリーは遠いけど考えたいよね。ただマラソンのコースとしては最高のコースだった。ちなみに女子の2位の子は熊本城マラソンでも見た。この辺は強い人は被るよね。

f:id:amakusasiro:20231118191018j:image
f:id:amakusasiro:20231118191049j:image
f:id:amakusasiro:20231118191013j:image
f:id:amakusasiro:20231118191009j:image

 

そういや走り終わった後に、下関海峡タワーに登った。きっと2度と登ることはない。彼女が出来て山口に泊まるてなんてことがない限りは。

f:id:amakusasiro:20231118191144j:image
f:id:amakusasiro:20231118191149j:image
f:id:amakusasiro:20231118191140j:image
f:id:amakusasiro:20231118191154j:image
f:id:amakusasiro:20231118191159j:image

 

帰りは小倉から新幹線のグリーン車で帰宅。

グリーン車の方が安かったから。

因みに京都駅で乗り込んできたお隣さん。

英文法の本を席の前に置き勉強するのかと思いきや、テキストは一切みずに駅弁食べて、スナック菓子をボリボリ食べて、18時半になったら日本シリーズ見て途中で寝てと、新横浜駅に到着するまでに1秒も勉強してなかった。

つまりこの人が英文法を身につけることはないよね。たった2時間の間に1秒も勉強出来ないのだから。そして自分も含めてだが、これが現代日本人の大半である。勉強して物事を理解する努力をする人間なんて殆どいない。だから簡単な言説に騙されると言うか流される。

まあもういっか。

 

下関、小倉は行きたい店がまだまだあった。

今度行く時は予算度外視して美味しいものを食べて上品な人と話したい。

 

でも楽しかったよ!