エセー

ロクでもない人生のログ

熊本ハーフマラソン

11月の2週目某日

熊本へハーフ走りに。と言っても2日目は佐賀の肥前浜行ったりして、旅行、しかも飲み歩きも兼ねたマラソン旅行である。

先週は下関でマラソンしたけどこちらも飲みとマラソンである。そしてこの2つは必ず相乗効果をもたらさない。つまり飲みに行くのが増えれば、マラソンの記録は確実に落ちるのである。こんな事を書いているくらいだから当然ハーフは撃沈して満足のいくものでは無かった。

 

まあそんな結末はともかく、久しぶりの熊本である。熊本は私は以前から好きである。

中心街の下通等、飲屋街はコンパクトにまとまっている。道も広くそこまで人口密度も高くない。

そして馬刺しを始め、食も満足いくものが多い。人も接しやすい。人間嫌いのこの俺が、である。ここでいろんな人と飲み行った。

キャバはあんまり得意でないので、要するにナンパである。数多くの女性がその場限りの飲みに付き合ってくれた。

今も昔でコロナ後からはそんなことも全くなくなったので、最近は基本一人のみである。

 

そんなかんなで1日目着いてホテルのチェックイン前にうなぎを食べる。まあまあだが安めの店で地元の人には人気がありそう。昼のみも出来るし、客同士の会話もあっていい。

その後は日本酒の飲み比べしてから、15時からやっている居酒屋、馬刺し刺身が美味い😋いい感じなので、また来たい。

イカの姿お造りは、最後天ぷらにしてくれた。

うなぎ

f:id:amakusasiro:20231123163051j:imagef:id:amakusasiro:20231123163056j:image
f:id:amakusasiro:20231123163100j:image
f:id:amakusasiro:20231123163114j:image
f:id:amakusasiro:20231123163118j:image
f:id:amakusasiro:20231123163123j:image

f:id:amakusasiro:20231123164447j:image
f:id:amakusasiro:20231123164443j:image

 

その後は酔いすぎて2時間寝てw

いきつけのうどん屋ハイボール飲んで終わり。ここでうどんは食べないw

その後ブラブラして、路上ライブが良かったなー。吉田拓郎の洛陽が最高だった。

f:id:amakusasiro:20231123164806j:image
f:id:amakusasiro:20231123164800j:image

 

2日目

この日は朝から佐賀の肥前浜へ。

JR九州株主優待がある。これが1日乗車券で新幹線乗る場合は特急券のみ買えばOK。

あまり電車の少ない九州では微妙だが、使いどころがないので、これを機に使うことに。

ほぼほぼ新幹線や特急乗ったから金もかかったけどなw

 

肥前浜へ

自分の予想以上に何も無かった。

というか閉まってる店が多かった。唯一やっていた観光者向けの酒屋さんに聞くと、働き方改革とかで土日は休むように言われているらしい。人もまちまちだったし。日本酒は美味かったよ。3月末にイベントがあるらしくそこでは観光バスが出るくらい人が多く来るらしい。

電車が2時間に1回しかないから、乗り過ごしたら結構キツい。最後は肥前浜駅併設のHAMAバーへ。日本酒飲み比べを頂く。

隣にアメリカ人夫婦も来て、割と海外の方にも人気があるのかとも思った。

 

熊本駅から新幹線で

f:id:amakusasiro:20231123165410j:image
f:id:amakusasiro:20231123165425j:image
f:id:amakusasiro:20231123165430j:image
f:id:amakusasiro:20231123165438j:image
f:id:amakusasiro:20231123165452j:image
f:id:amakusasiro:20231123165456j:image

 

無料試飲も出来ました
f:id:amakusasiro:20231123165500j:image
f:id:amakusasiro:20231123165504j:image
f:id:amakusasiro:20231123165518j:image
f:id:amakusasiro:20231123165524j:image

hama BAR
f:id:amakusasiro:20231123165543j:image
f:id:amakusasiro:20231123165554j:image
f:id:amakusasiro:20231123165550j:image
f:id:amakusasiro:20231123165608j:image
f:id:amakusasiro:20231123165612j:image

JR九州株主優待
f:id:amakusasiro:20231123165616j:image

 

夜はまた熊本にてとりあえずラーメン桂花食って、良さげな飲み屋あったのでそこで少しのんで帰る。もっと行きたい店あるんだけど混みすぎなんよw1人で予約はしずらいし。そいうや以前あった立ち飲み屋は無くなっていた。

自分が好きな店は割と空いてることが多いから決して儲かってはいないのよね。コロナ以降は潰れる事が多くて寂しいは。空いてて居心地のいい店なんてそんなないし。


f:id:amakusasiro:20231123165620j:image
f:id:amakusasiro:20231123165735j:image
f:id:amakusasiro:20231123165750j:image
f:id:amakusasiro:20231123165754j:image

今回は熊本駅近くに初めて泊まった。

f:id:amakusasiro:20231125121257j:image

終電の熊本駅
f:id:amakusasiro:20231125121304j:image

ホテルからの景色
f:id:amakusasiro:20231125121309j:image

 

3日目はハーフマラソン。送迎バスに乗って行く。

兎に角風が強い。寝不足2日酔いで調子は微妙。

まあ5キロまでは90分切りのペースでそこからはダダ落ち

途中給水も無くなって、ペットボトルを直接渡されるという経験も出来た。

それが無くなったら2リットルボトル置いてあったわw

そんなヤケクソ具合も良い。

熊本のマラソン以外の大会は年に一回くらいしか出ない。

東京と違い、回数自体も少ない。

なんで昨年のハーフで見た人も走ってる時に見つけた。

同じようなタイムだし、お互いたいして成長してないんだよな笑

結果は91分ちょっとだったかなー

途中垂れた反動からラストはメッチャ上がった笑

まあ、まだまだだね。アクセスは悪いけどまあいい大会でした。

f:id:amakusasiro:20231123165758j:image
f:id:amakusasiro:20231123165802j:image
f:id:amakusasiro:20231123165816j:image
f:id:amakusasiro:20231123165824j:image
f:id:amakusasiro:20231123165827j:image
f:id:amakusasiro:20231123165820j:image

 

終わって熊本駅で海鮮丼食べて、これがイマイチ満足出来ず。

2500円くらいだったんだけど。
f:id:amakusasiro:20231123165831j:image

 

また日本酒の飲み比べして
f:id:amakusasiro:20231123165900j:image

 

空港へ。新しく出来て初めて中入ったけど

高すぎるだね。うん。。。
f:id:amakusasiro:20231123165914j:image
f:id:amakusasiro:20231123165918j:image

 

そんなこんなの熊本マラソン旅行でした。

次は2月。今度は馬鹿みたいに飲まず睡眠もとってマラソン望もう。

美味しいものは食べてね。

 

2月行くところ。上天草リゾラテラス、田原坂、馬刺しの美味しい店。