エセー

ロクでもない人生のログ

台風接近の熊本

9年月の3連休、台風接近の中熊本へ。

今回の目的は天草に泊まって居酒屋めぐりをすること。でしたけど、台風接近で天草泊は叶わず。行きは普通に飛行機飛んでたので旅行は決行、まあ有休も取得済みだったし。冷静な人間ならキャンセルでしょ。

1日目

という訳で直前まで悩んでいた為、睡眠不足がひどい。運転で体力が削られる。みたいな1日目ですた。。。

5時半起、多分4時間くらいしか寝てない。熊本空港にてレンタカー3000円安い。中央レンタカーとか。ただ安いだけあり不便さは否めない。接客は悪くない。

阿蘇へ、阿蘇のクロカン誰もいない。走りたかったけど、本当は事前に連絡が必要っぽい。受付だれもいんかったし。奥まで行くと犬に襲われる。。結局5分で着く大観峰行き、益城町の運動公園、サンジ像を見ながら4キロほどジョグ。その日は熊本泊。ラーメン食ったりしたかな。もうロープウェイは無理かー。死ぬまでにいつか火山口行きたいな。

2日目

翌日、台風が接近してる中で天草へ。天草までは行けないので、上天草を観光。3年ぶり、1人で来るのは5年ぶり位とか。リゾナテラス行ったり、さんぱーる行ったり。ジンベエ像見て全然有意義な時間だったわ。

リゾナにいた辺りから、翌日の飛行機欠航が決まりつつある、新幹線を振替とかして。3泊の予定を2泊にした。何か中途半端な旅行でしたねー。キャンセルしても良かったんだけど。初日は晴れてたし有給取ってたからさ。

夜は次の日の事考えつつ、遅い時間に屋台村行ったかな。やっぱり次の日は休みのとこ多いみたい。

3日目

博多から昼過ぎ新幹線で帰るだけ。

熊本駅へ行こうとするも、市電が既に終日運休という。。タクシーで熊駅へ。結果論だけど歩いてもよかった!

みどりの窓口激混み、店コンビニ位しかやってへん。株主優待使わずに新幹線で博多へ。

博多駅

すんごーい勢いでみんな並んでた。券売機、みどりの窓口。俺も発券してないからなんだけど、途中からチケットレスに出来るの気づいて辞めた。なんでみんなチケットレスにしないんだろー。日本はまだまだシステム化は難しいなー。と思って。国力も遅れを取るのだろう。とか悲観しても仕方ないので。。

で時間が2時間位あったので天神まで歩いて行くもほぼ店やってない😂

こういう時は直ぐに帰るのが最適解やね。

そんな中途半端な熊本でした。

今後の予定

10月久留米10キロ

11月熊本ハーフ

12月宮崎青島太平洋マラソン

九州への旅は続く。