エセー

ロクでもない人生のログ

鹿児島 鹿屋資料館

1度でいいから鹿屋にある特攻隊資料館に行ってみたかった。

今は割と時間あるし行ける時に行こう精神で6月末に行ってきました。

 

熊本の屋台村も見たかったので熊本➡︎鹿児島泊➡︎最終日に鹿屋へ。ついでに佐多岬も行くことに。

 

1日目 熊本へ、雨やばし。毎月来てる気がする笑 いつか住んでいたいよなー。屋台村を覗く。盛り上がってるけど。。。1人で来るとこではないね!米焼酎を1カップ100円で飲める自販機があった。最終的にラストオーダーで来るんだけど😂

しかし良かった居酒屋も詐欺並みに馬刺しが少ししかなくて、やっぱり経営厳しいのかな。

熊本ラーメン熊本駅の一杢というとのが一番好きかも。

次は8月か9月に行く。

f:id:amakusasiro:20220731152522j:image
f:id:amakusasiro:20220731152454j:image
f:id:amakusasiro:20220731152503j:image
f:id:amakusasiro:20220731152529j:image
f:id:amakusasiro:20220731152514j:image

 

2日目 鹿児島中央へ。懐かしいー

1年ぶりくらい。駅前には屋台村も出来ていて、天文館にも商業施設が出来ていてまあまあ栄えていました。道が広ければいいんだけどなー。何か焼酎飲み放題の居酒屋へ、鳥のたたき美味し。豚トロラーメンも今やご当地ラーメン。

f:id:amakusasiro:20220731152725j:image
f:id:amakusasiro:20220731152709j:image
f:id:amakusasiro:20220731152716j:image
f:id:amakusasiro:20220731152655j:image
f:id:amakusasiro:20220731152703j:image
f:id:amakusasiro:20220731152541j:image

 

3日目車で資料館、佐多岬へ。

鹿児島中央からだと遠いなー。本当は桜島経由で行った方が良かったようなー。

 

特攻隊資料館

未来ある若者の顔写真の数々。ほとんど18-25歳位。数々の遺書。心にきました。もっと生きようと思った。特攻前日の笑顔とか、悲しすぎる。死ぬことが確定した時。人は自分を肯定するもんだね。ロシアとウクライナの戦争も終わって。

f:id:amakusasiro:20220731152750j:image
f:id:amakusasiro:20220731152738j:image
f:id:amakusasiro:20220731152756j:image
f:id:amakusasiro:20220731152744j:image
f:id:amakusasiro:20220731152733j:image

 

その後、昔鹿児島中央でよく行っていた豚の群が何故か鹿屋に移転してすぐ近くだったので、食べに行く。相変わらずここの汁なし坦々麺は好きですね!甘辛さが最高。

f:id:amakusasiro:20220731152818j:image
f:id:amakusasiro:20220731152809j:image
f:id:amakusasiro:20220731152803j:image

 

そこから佐多岬へ遠かったけど、景色は最高。

本土最南端の地。人生で1度は行ければいい場所です。またいつか来る。ただ遠いなー。

自転車で日本縦断する人とかここからスタートするのかー、とか思ってた。

f:id:amakusasiro:20220731152857j:image
f:id:amakusasiro:20220731152830j:image
f:id:amakusasiro:20220731152850j:image
f:id:amakusasiro:20220731152923j:image
f:id:amakusasiro:20220731152836j:image
f:id:amakusasiro:20220731152918j:image
f:id:amakusasiro:20220731152932j:image

 

そんな感じで鹿児島中央から飛行機で帰宅

また九州来るよ!あー九州女子可愛い笑